エースblogページ

マクドナルド


 ●2015年12月-英会話ブログ【広島の英会話学習】

毎月のブログを書くことを楽しみにしている甲斐輪です。あっというまに1ヶ月が過ぎます。 そして、今年ももう紅白歌合戦の司会や出場歌手が発表される時期になりました。 残すところ、あとわずかで2015年も終わります。

私たちが英語を学ぶとき、発音って難しいとと感じることはありませんか。 "th"の発音や"r / l"の発音は、特に区別することを意識して矯正する必要があります。

一時期、発音矯正のため毎日英語を練習していたことがあります。 暇さえあればできない発音を繰り返したり、英文を発音に留意して音読したりしていました。 口周辺の筋肉が筋肉痛を覚えるくらいがんばりました(笑) こんな時思ったことが、日本語と英語では使う筋肉が違っていて、正しく発音するためには顔の、特にあごの回りの筋トレが必要なんだなぁ、 ということでした。

"umbrella"が、もっとも印象に残っている単語です。"r"と"l"を使い分けて発音できるようになるまで一週間程度かかったことを記憶しています。 初めはゆっくりていねいに、筋肉の動かし方を覚えたら速く発音できるように。 ある時ふと思いついて、英語ネイティブの友人に意地悪を言ってみたことがありました。 英語ノンネイティブの私たちだけが苦労するのは不公平だと思い、「マクドナルドって言える?」と言ってチャレンジしてもらいました。 「マクドゥドゥドゥ…」と舌をかみそうになってしまいました。 以来、数人に同じチャレンジをしてもらいましたが、ほとんどの人が正しくに発音することはできませんでした。本当の話です。
彼らが練習しなければならない必要性などどこにもありませんが、皆一緒に笑えるチャレンジなのでよろしければお試しあれ(笑) できないことが出来るようになるためには、それなりに努力が必要です。ただ、初めからできないからと諦めてしまうのは残念なことだと思うんです。 できないことに出会ったら成長のチャンスです。努力することで、目的を達成するだけでなく、頑張ったことが「自信」になったり 「達成感」を感じて新しい一歩を踏み出す機会になったりします。諦めないで、がんばって!

朝晩、急に寒くなってきました。皆さんも季節の変わり目に風邪には気をつけて下さい。
英会話の学習相談希望の方、気軽にお尋ね下さい。

広島マクドナルド

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ