エースblogページ

英語の美しい発音を身につける


 ●2015年3月-英会話ブログ【英語学習】

きれいな英語の発音に感激したお話です。

子どもの生徒さんて、ホント、惚れ惚れするような発音なんですよね~。
エースには、幼児や小学生が来校されて、熱心にレッスンを受けておられます。 土曜日の午前中は、特に子供の来校者が多く、学校はにぎやかです。 ネイティブの先生のクラスを長く受けているお子さんがいらっしゃいます。 まだ小学生にあがる前とのことですが、それまで2年くらいの受講経験がありました。 そのお子さんは、教室から出る際先生に「Bye~」と言っていました。 たったこれだけですが、はっきりと感じました。「これはネイティブの発音だ!」
子どもの頃って、どんなことも乾燥したスポンジみたいにどんどん吸収してしまいますね。 保育園に迎えに行くと、朝連れて行ったときまで聞いたこともなかったお歌をうたっていたりして 驚かされたこともあります。

みんな最初はモノマネですよね。聞いたり見たりしたことを真似して、 話したり歌ったり踊ったり笑ったり泣いたり。 英語も同じくです。 小さいお子さんの場合、ネイティブの先生の発音を聞いて、真似して、 という繰り返しによって自然と美しい発音が身につきます。

おとなになってから英語学習を始める場合、発音については特別に 発音の練習をしなければなりません。「R」の発音はこうする、「th」の発音はこうする… といった具合に繰り返し繰り返し練習して矯正する必要があります。 それでも手に入らない美しい発音を、小さいお子さんは楽しく遊びながら身につけることができちゃうんですね。 うらやまし~
こんなことを思いつつ、今日も勉強がんばりましょ!

英会話の学習相談希望の方、気軽にお尋ね下さい。

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ