エースblogページ

英文法の教材について★英文法


 ●2015年8月-英会話ブログ【英語学習】

英文法の基礎学習はどんな教材がいいのですか?というご質問にお答えします。

英文法学習書は、書店の棚にたくさん並んでいる様々の出版書籍の中から、自分が好きなもの、 現在の実力レベルにあったものを探してチャレンジをすればいいと思います。 自分自身で決めた参考書は「最初から最後のページまでをやり通せる」ムリのないものを選んで下さい。
さて、最初に私が、英語・英会話が中級程度の方々にお勧めしたいのが 「新英文法 (チャート式シリーズ)」です。数研出版より出版された 小野経男先生による一世を風靡した英文法のベストセラー書なのです。
チャート式シリーズは科目数が多いので、大学受験の時に使われた方も多いと思いますが、 現在も、一般書店、ブックオフ、アマゾンなどで幅広く扱われています。 この「新英文法」は、特に成人の方の英語・英会話学習者に最適だと思います。
その理由は10日間~2週間ほどで、練習問題も含めて一通りの学習をできるのが特徴なので「英語の学び直し」に最適です。 ノートに解答を書いて、それを比較検討しながら学習を進めると、相当の自信につながります。 著者の深い学識と、学ぶ者に対する思いやりを感じる書籍です。私の推薦図書の一冊といえます。
英会話の学習相談を希望の方、お気軽にお尋ね下さい。
チャート英文法

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ