エースblogページ

秋芳洞=Akiyoshido Cave


 ●2015年9月-英会話ブログ【英語学習】

山口県に秋芳洞(Akiyoshido Cave)という鍾乳洞(limestone cavern)があります。

日本最大規模の鍾乳洞で、約1kmにわたって洞内を散策し、鍾乳石(stalactite)の不思議な造形を鑑賞することができます。 秋吉台国定公園に属しています。 秋吉台(Akiyoshidai Plateau)は日本最大のカルスト台地(karst plateau)で、広々と広がる草原の眺めはたいへん美しく、 国定公園(quasi-national park)と特別天然記念物(Special Natural Monument)に指定されています。

先日、こちらへ日帰り旅行(day trip)に出かけました。お天気にも恵まれ楽しい1日となりました。 お天気が良かったためとても暑い1日でしたが、洞内の空気はひんやりして(cool)いて心地よく(comfortable)、 約1kmの道のりを楽しく探検することができました。 洞内の最も広いポイントで最大幅100m、最も高いところでその高さは80mもある巨大な(gigantic)洞窟は見所がいっぱいでした。 中でも、冒険コースという特別コースがありましたが、こちらはなかなかスリル満点(quite thrilling)でした。

冒険コース、きっと名ばかりの子どもだましかと思いきや、スタートは垂直の(sheer)岩壁をよじ登り、 その後も天然の凹凸のある(bumpy)表面の濡れた(wet)鍾乳石の上を慎重に進まなければなりません。 道はだんだん登っていてずいぶん高いところまで続いています。言いだしっぺの張本人が真っ先に 「高いところが怖い( I'm scared of hight)」と言い出す始末。 さらにこの冒険を演出してくれたものが・・・恐る恐る進む私たちの目の前を黒い物体が通り過ぎ(passeed by us) ……さすがは天然の(natural)洞窟。コウモリ(bat)が住んでいるのですね。 こんな体験(experience)もしながらたっぷり2時間の探検(exploration)を楽しんだ後、 秋吉台を見渡せる展望台(observatory)から広々とした美しい眺め(view)を堪能し、 湯田温泉で温泉に浸かって帰りました。片道車で2時間、こんな近くにこんなスケールの大きい見ごたえのある (spectacular)場所があったなんて!楽しい充実した旅でした!

英会話の学習相談を希望の方、お気軽にお尋ね下さい。
秋吉台

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ