エースblogページ

広島への観光客増加


 ●2015年10月-英会話ブログ【英語学習】

広島には原爆ドームや厳島神社といった世界遺産もあることからか、以前から多くの外国人が広島を訪れています。

さらに、近年はその数が急激に増加しているようです。 街を歩いていると、外国人をたくさん見かけます。広島駅や紙屋町付近では特に多くの観光らしき外国人を見かけ、 大げさかもしれませんが、もはや外国にいるかと錯覚するほどの外国人の集団に出会うこともあります。 彼らがみんな英語を話す人たちとは限りませんが、来る2020年のオリンピックに向けますます多くの外国人観光客が日本を訪れ、 私たち日本人が彼らと関わる機会も増えてくることは容易に予想できます。

では、どんな出会いがありそうでしょうか?例えば、海外に出かけた際に困ることはどんなことがあるでしょうか? 道が分からない、目的地に行くにはどうすればよいか?食事をするためにお店に入ったものの、何を注文すればよいか? ほしいものがあるがいくらするのか?興味をひかれるものを見つけたがそれは一体何なのか? など様々なことが想像できます。

そんな時、親切に教えてくれる人がいたら、助けてもらったら、その土地の人とささやかな交流を持つことができ時間を共有できたら、 こういうコミュニケーションこそがその旅を一層思い出深いものにしてくれるのかもしれませんね。

「ことば」はツールです。他人とコミュニケーションを図る場合に通常必要とされる道具です。 もちろん、「気もち」がもっとも大切で、これがあれば言葉を超越できるということもありますが、 このツールを使えるととても便利です。便利の方がいいなぁ、と思うわけです。(笑) 昨今のSNSの浸透や技術の進歩に伴って、世界はどんどんボーダーレスになってきています。

世界はどんどん広がり、しかもどんどん近くなっています。「ことば」というツールを使いこなして、 新しい経験や出会いがより実りのあるものにしていきたいものです。

英会話の学習相談希望の方、お気軽にお尋ね下さい。
広島市観光
広島市宮島観光

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ