エースblogページ

広島のハロウィン


 ●2015年11月-英会話ブログ【広島の英語学習】

今日は10月31日の土曜日です。いよいよ今年のハロウィンの夜がやってきました。

テレビでは、東京のJR渋谷駅前からバスケット・ボール・ストリートまで人があふれて、 アニメの主人公や、ゾンビ・コスチュームに仮装した若者たちがパレードをしている姿がニュースで放送されています。 私の街、ここ広島市でも、2015年のハロウィーン・ナイトで賑やかな模様です。

この2年くらいでしょうか。ハロウィーンの催しはここ広島でも定着してきたように感じます。 子供から若者が中心になって、ワイワイと楽しくやっているようです。 広島の中心地では、お好み村前のアリスガーデンから新天地公園を抜けて本通り商店街からサンモール前まで、 パレードが催されました。 広島の副都心である横川でも、商店街をあげて「横川ハロウイーン・ナイト」という名称で、そちらでも規模に応じたパレードがあったとか。

私のスクールは、広島市中区の八丁堀交差点にあるので中心地のシヨッピング・ゾーン広島本通りパルコが近いのでカメラ片手に出かけてみました。 夜の10時には、既に本通りは人だかりで一杯でした。ウエディング・ドレスやテレビゲームのキャラクターなどに仮装した若者が大勢歩道にあふれて、 ハロウィーンのムード一色でした。

日本人は、クリスマス、バレンタインデー、そしてこのハロウィーンなど、とにかく西洋の催しを取り入れるのが上手な民族だと思います。 広島市の秋の行事としては、これから、えびす講、広島フード・フェステイバル、クリスマス、最後がお正月と続いていきます。 寒くなるので皆さんも風邪には気をつけて下さい。

英会話の学習相談希望の方、お気軽にお尋ね下さい。

広島市観光

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ