エースblogページ

広島ドリミネーション


 ●2015年12月-英会話ブログ【広島の英語学習】

このブログを書いている私自身も英語の就学者です。なので、時間があるときは英語と英会話の勉強を欠かさず, 一生懸命にやっています。

英単語は、使わないとすぐ忘れますし、英会話も外国人の人と話す機会を持たないと会話に対する勘がどうしても鈍ります。 だから、出来る限り英語を忘れないように、そして、新しい英会話の表現を覚えるようにVOA(Voice of America)を聞いたり、 ジャパン・タイムズなどの英字新聞を読んだりします。 今年もあっというまに12月が来ます。本当に1年は短いですね。そして人生も短いですね。

思い起こせば、今年の1月の時点で、英語を頑張って勉強して TOEICテストで950点超えにチャレンジしようと思っていました。 5月のTOEIC公式テストでは惜しくも925点、テストの手応えはあったのですが、自分が予想していたのに反してリスニング・ セクションがもうひと伸びませんでした。英検の受験者が最後に英検の1級を目指すように 、TOEICテストの受験者でこのテストを受け続けている人は、950点~990点をこのテストの目標としています。 さらに言えば、TOEIC 990点満点の獲得はTOEICテスターの憧れになっています。正解達成度として正答率をパーフェクトに近づけないと、 950点以上は出ないので、ささやかなミスが高得点獲得の命取りになります。

そんな私に、TOEICテストの最新情報が飛び込んできました。2017年の5月開催の公式テストから、試験の一部パターンが変更され、 高得点の獲得が難しくなるらしいのです。最近は、いくつかの英語の検定試験が改良されて、どれも難易度が上がってきたようです。
しっかりと準備して受験に取り組みたいと思います。皆さんもご一緒に頑張りましょう!
ところで、来週から私は東京に出張します。 カナダの大使館で開催される留学セミナーに参加します。
次回のブログでは、海外の留学最新情報をお知らせしたいと思いますので、楽しみに待っていて下さい。

あっそうだ、広島では平和大通りで広島の冬の風物詩のひとつ「ドリミネーション」がはじまります。みんなで行きましょう。


広島ドリミネーション

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ