エースblogページ

平和への思い


 ●2016年7月-英会話ブログ【平和への思い】

広島でプロ野球のゲームがある日は、必ずといっていいほど、そのゲーム前に、そしてゲームの後に、 町で野球チーム「広島カープ」のユニフォームを着たファンの人たちの姿を見かけます。

赤、赤、赤。みんな楽しそうで、ワクワク感が伝わってきます。 ユニフォームには広島カープの選手の名前が書かれています。 「KURODA」「KIKUCHI」「MARU」「ARAI」、最近では「SUZUKI」が増えて来ました。 それは、鈴木選手のサヨナラホームランを含んだ活躍がひときわ目立っているからでしょう。 みんな、自分のごひいきの選手のユニフォームを着ています。

ところで、広島カープの話題となると、先月までの「今年は優勝するかもしれない。」 というファンの声が、今月になって「必ず優勝する。」という風に変わってきました。 エース外語学院の生徒さんのなかには「優勝したらどうしよう?」という方もおられ、 それを受けた生徒さんが「優勝したら大変だ!」と答えていました。 ほんとに町は大変な事になると思います。

広島の人たちの多くは「世界が平和であるように。」と、折に触れてはその思いを祈りにすることがあります。 広島のプロ野球チームは、サッカーチームは、バスケットボールチームは、バレーボールチームは、 何れもこの町のシンボルであり、平和を願うメッセージを託されているように思えます。

海外では、テロリストによる事件が連続して発生しています。フランスから始まった一連の出来事。 アメリカのフロリダでも悲劇が起き、そしてバングラデイッシュでも無実の日本人の方々8名が犠牲になる事件が起きました。 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

広島カープ

ブログ担当 甲斐輪 栄美(広島スタッフ)

このページの先頭へ