しっかりと英語力を身につけよう

世界が揺れ動くこの瞬間に

2025 年5月、私たちは今歴史の転換点に立っています。2020年以降、世界は未曽有の変化に見舞われてきました。新型コロナウイルスが世界を覆い、日常が一変。続いてウクライナ戦争、トランプ前大統領の新しい政策と関税問題、中東の不安定な政治環境など国際秩序の不安定化が続いています。

それだけではありません。日本では少子化と急速な高齢化が進み、労働力人口は減少。社会保障制度は揺らぎ、地方経済の衰退も深刻です。

そして今、AIが想像を超えるスピードで進化し、ChatGPTをはじめとする生成AIが産業構造そのものを変えつつあります。スマート技術や量子コンピュータ、デジタル通貨の導入…。これらの革新が、私たちの暮らしや働き方を根底から揺るがしています。

英語力が「未来の格差」を生む

このような不確定な時代において、未来を切り拓くのは“教育”の力です。そして教育の中でも、英語力はますますその重要性を増しています。

国境を越えてビジネスを展開するためにも、最新の情報にアクセスするためにも、英語は不可欠なスキルです。ネットニュースやデジタルツールの多くも、まず英語で登場します。英語ができるか否かで、キャリアの選択肢も、情報へのアクセスの幅も、将来の可能性も大きく変わるのです。

若者よ、教育で未来を拓け!

だからこそ、今こそ若者に伝えたいのです。

「頑張れ、若者たち!」

不確実性に満ちたこの時代を生き抜くために、今こそ学び、備えるべきときです。英語は単なる教科ではなく、未来を変える“武器”です。あなたの努力が、日本の、そして世界の未来を変える力になります。

私たち大人の責任は、そんな若者を支えること。教育の力で、社会をよりよい方向へ導くこと。それが今を生きる私たちに与えられた使命なのかもしれません。